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経営革新セミナー

 当事務所では、顧問先の皆様はもちろん、金融機関、各種団体に対して経営革新セミナーを行っています。ぜひご参加ください。

税理士法人 RINGS設立記念セミナーを開催しました。

10月4日(金)午後2時より秋田キャッスルホテルに於いて、「税理士法人 RINGS設立記念セミナー」を開催致しました。今回のセミナーは日本経営合理化協会 理事長 牟田 學先生をお招きして「社長の売上戦略」と題してご講演を頂きました。
より良い会社を創り、自社を発展・成長させていくために目的意識を持ってご参加頂いた95名のお客様のお蔭をもちまして、非常に充実した内容のセミナーとなりました。
また、セミナー終了後は同会場において懇親会を開催し、71名のお客様のご出席を頂きました。セミナー同様、懇親会も大いに盛り上がり、あらためて職員一同感謝申し上げます。

今回の事務所通信では「号外」として当日のセミナーの内容についてご紹介致します。

セミナーの内容

「社長の売上戦略」

日本経営合理化協会 理事長 牟田 學 氏

「社長の売上戦略」

戦略1.社長は激変する経営環境にどう対処すべきか

 

社長は激変する経営環境にどう対処すべきか


社長は激変する経営環境にどう対処すべきか

  • 成長拡大が一つのバランスである
  • 売上は、資金繰り、利益、支払い、給料、増税、固定費・・・全ての源泉である
  • どんな事業でも売上は単価(値段)×数量である
    そのため増客戦略は緊急課題である
    増客戦略の例として
    イベント、地域拡大、多角化、売り方の多角化、広告宣伝、新事業の開業、販売ネットの拡充、新商品の開発、固有技術の追加、理念の確立など

     

戦略2.社長のための「5大販売戦略」の緊急導入と「複合化戦略」

 

  • 5つの販売方法と社長の売り方に対する緊急導入戦略
    店頭販売・訪問販売・媒体販売・展示販売・配置販売
  • 「売り方の複合化戦略と視点」社長としての手の打ち方
  •  

戦略3.社長が売上を爆発的に増大させる「販売網」「販売戦略」の作り方

 

社長が売上を爆発的に増大させる「販売網」「販売戦略」の作り方

  • 「販売ネット」の考え方と実務戦略
    直接販売ネット・間接販売ネット
  • 販売方法別の販売ネットの構築
  • 自社は全国展開に合うか、合わないか
  •  

戦略4.社長のための市場戦略の鉄則と競争の勝ち方

 

社長のための市場戦略の鉄則と競争の勝ち方


社長のための市場戦略の鉄則と競争の勝ち方

  • 平成25〜26年の環境の大変貌と市場戦略の立て方
  • 社長としての「価値観」「消費構造」の変化と自社事業への手の打ち方
    アジアとアフリカの変化、アメリカ、EUの変化。
    エコ商品、補助金商品の好調。ゼネコン回復基調。
    進化、個の哲学、女性の時代、正義、本物、良品化が進む。
    FTA、TPP、原発、円安・・・

  • 「価格戦略と販売戦略」その狙いと社長の打ち手
    競争価格戦略、普及価格戦略、高価格戦略、低価格戦略、見積価格戦略
  • 商圏戦略と事業展開
    第一次商圏、第二次商圏、第三次商圏
    それぞれの戦略と実務展開

  •  

戦略5.社長のための成長各社の「新しい売上増大戦略」

 

  • 増客こそ繁栄の基本
    売り物をライバルより磨く戦略、販売を仕掛ける戦略
    イノベーションで売上を伸ばす戦略、儲かる新しい業態を作る戦略
    今売れているものに力を集中する戦略など

これらの事柄について、牟田先生と秋田との関わりをユーモアも交えながらご講演をして頂きました。

前回までの経営革新セミナー

第10回の経営革新セミナーこちらをご覧ください。

第9回の経営革新セミナーこちらをご覧ください。

第8回の経営革新セミナーこちらをご覧ください。

第7回の経営革新セミナーこちらをご覧ください。